片岡マンドリン研究所
日記

« 練習の積み重ね | メイン | 本番前の練習 »

2007年06月02日  一日中練習でした。

午前中は、「ラ フォンテーヌ」の皆さまが見えました。
総勢7人です。去年より少し人数は減ったけど、皆一生懸命練習しました。
今日は本番のように出るところから、お辞儀、楽譜の準備、最初の合図の出し方、曲間の準備、合図の出し方、おしまいのお辞儀、退場、までを何度も何度も練習しました。

午後からは「虹」の皆さまの練習でした。こちらもいろいろ確認しながら練習しました。いつも最初はアンサンブルにならなくて、音がうるさくて、喧嘩してるみたいなのですが、1時間ぐらいたつと、慣れてきて美しいハーモニーが出来てきます。4時からピアノあわせがあるので、すっごくうまくいったところで少し早めに切り上げました。 本番が楽しみになってきました。

その後のピアノあわせは、前回より格段に皆が上手になっていました。
全部終わったのが夜の9時です。
結婚式帰りに来た人、これから演奏会に行く人、風邪気味な人、病気上がりの人、いろんな人がいます。が、やはり皆マンドリンが好きだから、忙しくても、しんどくても、休日に弾きに集まってくるのですね。