片岡マンドリン研究所
日記

« 来年の会場取り | メイン | 一日中練習でした。 »

2007年06月01日  練習の積み重ね

レッスン終了後、おそ〜〜い夕食を済ませて後片付けも終わりました。もう11時です。
「夜遅い夕食は身体によくない!」 分かっているけれど、10時前にレッスン終わって夕食となるとどうしても不健康なパターンになってしまいます。

今日レッスンしていて思ったこと
才能、とか センス とかよく言いますが、才能があってもセンスが良くても、努力する力&飽きない力が無ければ実力は伸びていきません。
私は、才能&センスは全然すごくなくて人並みですが努力する力、飽きない力はいっぱい持っていると思っています。。
今日も私より先輩の方で、とても努力家で、生き方にも一本筋の通った感じの、S さんは、少〜しずつですが身についていて、上手になっているのが感じられて思わず拍手でした。
年齢なんて関係なく努力して練習していれば、少〜〜しづつ進歩していくのだと言うことが感じられて嬉しくなりました。

発表会までの2週間、暗譜出来てない人、よく出来ないところがある人、それぞれに努力して練習を積み重ねてくださいね。そして発表会関係なく、レッスンしている皆さんが前向きに新しいことを学んで楽しんでいただけると嬉しいです。