片岡マンドリン研究所
日記

« 動かない土台を持つ | メイン | 来年の会場取り »

2007年05月30日  楽器の管理気をつけて!

寒いような、暑いような、自分の調節がとても難しい毎日です。と言うことは楽器もいろいろ環境の変化についていってないかもしれません。
冬場のすごい乾燥期から一挙に梅雨のようになり、マンドリンも環境に戸惑っているかもしれませんので気をつけてあげてくださいね。  湿気が1番嫌いなマンドリンです。

発表会に向けて弦をいつ換えるか? 人によっても、練習量によっても、汗かきの具合によっても違いますが、1週間〜3日前、スッゴく 練習する人は、前日、当日、自分のパターンを早く見つけてください。
そして分からない人、自分で換えられない人は、レッスンのときに相談してください。

いつか日記に書いた、ジャイアンツのサインボールの選手名問い合わせですが、分かりました。
ジャイアンツの公式ホームページにあの写真入で問い合わせたところ3日ほどしてお返事がきました。
緒方耕一選手だそうです。今は二軍のコーチをされているそうです。これで宿題解決してほっとしました。早速持ち主に報告しようと思います。