片岡マンドリン研究所
日記

« いろんな電話が・・・ | メイン | 春はまだかな? »

2007年03月16日  難しいリズム感

最近、「リズム感」 について考えることが多々あります。
◎歩いているときのように、地面にしっかり足を下ろしているリズム感
◎走ったり、踊ったりしている時のように、体の重みが空中に浮いていて地面に着くのは一瞬(点)のようなリズム感
◎上下運動がなく体重移動が水平に動いているようなリズム感

もっといっぱいあるかもしれないけど、これはただ座っていては分からない感覚かもしれないな!
これに、単位が1、2,3,4、とかいっぱいあるのだから・・・・・
やはり、「リトミック」とか「口三味線」ってすっごく大切なことなのですね。

最近の愉快な話
最近、睦雄さんは花粉症のためマスクがかかせません。しかも彼は最近の紙のマスクはだめで、ガーゼ派です。マスクは洗濯機でパンツや靴下と一緒に洗うわけに行かないので、「ササッと、手洗いしてね!」とお願いして実行してくれています。
あるとき、洗面台のところに水につけて置いてあったので、「まっ! 今日ぐらいは洗っといてあげよう。」
と思って洗いながら 
「お父さん! 洗うときはガーゼの部分だけでなくゴムの部分も洗わないと真っ黒だよ!こうやってゴムも一緒に洗わなきゃ・・・」
「道子のほうが上手だから任せようかな?」
「おとうさん、40年も主婦しているベテランと比べちゃいけないよ、はじめはみ〜〜んな下手なんだから、努力して練習しなくっちゃ!」
「ハッハッハッハ! その通りだね。」
この私の返事に妙に納得してしまった睦雄さんでした。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

皆さまへお誘い
根岸弥生さんのコンサートが4月6日(金)と7日(土)にあります。
ベートーべン三つの愛
悲愴、月光、熱情、の三曲の演奏とそれにまつわる、ベートーベンのお手紙の朗読(伊倉一恵)。

どうぞお時間都合つけていただいてこの貴重なベートーベンを知る会に足をお運びください。
negishi46.jpg
お申し込みはTEL&FAX 03-6822-7727 一音入魂音楽会 へお願いします。