片岡マンドリン研究所
日記

« 若さあふれる根岸弥生さん | メイン | 携帯電話のカメラ初体験! »

2007年02月04日  手がガサガサ!!

昨日は疲れてしまって、お風呂に入った後、手足の手入れもしないまま寝てしまいました。その上に今日は、うっかりして焦がしてしまった鍋を「ゴシゴシ」はがして磨いていたら、なんと親指の先がひび割れてしまいました。いけないな〜〜!
私の商売道具なのに、そして「面倒くさい!!」という言葉はいわないようにしているのに・・・・・

私が若〜いころに出会ったチェンバロの先生が話されていたのがとても印象的で私は手足の手入れはきちんとしようと思っているのです。その先生のお話****先生は、そのころ母親になられたばかりでした。
お母様に「手を大事にするからといって家事を手抜きしてはいけません。音楽をするためにも、人としてするべきことはちゃんとする事で初めて音楽の感性も養われます。だから手が荒れるなんてことは絶対ありません、手入れをきちんとしなさい。」といわれたそうです。「だから、私は何でもしますよ。」日本でも一流のチェンバロの先生がおっしゃったのです。

というわけで私も何でもしているのだけど(別に私は一流でもないけどね)、そして一生懸命マッサージしているのだけど、サボるとすぐに結果が出てきます。練習と同じだ〜〜!!