片岡マンドリン研究所
日記

« 苦手な人ごみ。 | メイン | 最終練習でした。 »

2007年01月22日  かわいいプレゼント!

今日のマードレの練習、先週に引き続いているからしっかり覚えているかというとそうでもなく、やっぱり練習しているうちに「あ〜!そうっだったね。」なんてことばかりでした。でも今日はちょっと前進して、それぞれのパートから、練習したいところや気になるところを言ってもらいました。これはとてもよかったと思います。そして主な音だけ弾いて(飾りの音は休んで・・・)お互いにどのようにハモッているか? を感じあいました。これはとても効果がありました。お互いのリズム感の違いや、ブレスの違いもはっきりしてきて悪いところが見えてきます。最後にはとても気持ちよいアンサンブルになりました。忘れないといいな〜〜?

今日久し振り(3年ぶりかしら?)にYさんが「また、レッスンしようと思います。」といってたずねてくれました。うれしいな! とても健康そうで元気そうでした。将来の夢も語ってくれて、研究所の仲間の条件にピッタリ!!なのです。発表会も久し振りに出てみたいんだって・・・・

今日はとってもかわいいプレゼントをいただきました。写真のような10センチほどの植木です。どんどん増えてかわいい紫のスミレのようなお花が咲くそうです。楽しみです〜〜〜。
なんていう名前かわからないのです。調べなくっちゃ?
PICT0102.JPG