片岡マンドリン研究所
日記

« 忘れない工夫ある? | メイン | ちょっと楽しい話 »

2006年12月19日  ちょっと楽しい話

今朝はそんなに寒いと思わなかったのですが、お昼ごろとっても寒かったですね。
このごろは、しなければいけないことを直ぐ忘れてしまうので、気がついたときに「明日やらねばいけないこと・・」をメモしておくことにしています。
電話する所(用件)、メイルする所(用件)、買うもの、宅急便出す所、手紙を書かねばいけないところ、こんな風に書いてテーブルの上にいつでも見れるように置いてあります。
それでも気がついてみたら夜中になっていて電話できなかったり、メモするのも忘れて持ち越したりします。

今日の楽しかった話
レッスンに見えた方の小学校2年生のお嬢さんの話
「ね〜〜お母さん!ゴクラクチョウってなあに?」
「ゴクラクチョウは、南の島にいる綺麗な大きな幸せのシンボルの鳥よ。」とママが答えると「キョトン!」として反応が無いのだそうです、
実はね、彼女は「お絵描き帳」「日記帳」「書き取り帳」とかのチョウを想像していたんだって・・・・

今年もあとわずかです。あと2週間「忘れた!」の無いようにしたいと思います。