片岡マンドリン研究所
日記

« 今日からスタート | メイン | 今年最後のレッスン »

2006年12月20日  今日からスタート

今日からこちらの日記を読んでいただけますね。
皆さん、この新しいホームページをよろしくお願いいたします。
とても片岡マンドリン研究所らしい画面(内容も)ができて私は気に入っています。

ではまず、今日はこの日記のタイトルの写真の説明からしたいと思います。
一番上にある赤字のサインは鈴木静一先生のものです。私の結婚のお祝いにと書き下ろしてくださった、というか、先生のところで弾きながら書きながら作曲していただいた楽譜そのものです。
中身は鉛筆書きで何度も書き直した跡があります。先生がスケッチのように書いたモチーフが貼り付けてあったりします。
下の手書きの楽譜は「ショリジータ」ムニエルの教則本の手書き譜です。
私が勉強していた頃は、コピー機なんてないので、レッスンに行っては自分のレッスンが終わると次週練習してくる所を、自分の手で写譜ペンを使って写して帰るのです。
これを見ていると何だかとても、その頃の自分や楽譜が愛おしくなります。