片岡マンドリン研究所
日記

« 華やかな玄関 | メイン | 日本人のDNA »

2006年12月06日  力むな!

夜8時にレッスン終わって夕食をとり(今日は比較的早くに終わりました。)その後9時過ぎから自分の練習を始めました。
気がついたら11時半を過ぎていました。時間のたつのが早くて、足りないです〜〜。
生徒さんにいろいろ注意していること、自分にも置き換えてみました。
力んでいる!
姿勢が悪い!
呼吸が止まっている!
歌っていない!
どれも当てはまる所があって自分でおかしくなりました。
今度の話音倶楽部では単絃マンドリンも演奏します。ガット弦のマンドリンも弾こうかな?と今研究中です。
そしてピックも。鼈甲&プラスティック、ラバー、鳥の羽などいろいろ考えています。
こんなピックとトレモロの関係の話も出来るかな?なんてことも思っています。