片岡マンドリン研究所
日記

« 力むな! | メイン | 頭がぽーー!! »

2006年12月07日  日本人のDNA

夜の11時半です。
今日は10時までレッスンしていたので終了後食事していたら今頃になってしまいました。
今年最初の「おでん」でした。やっぱり冬はいいですね。
猫舌の私でもおでんのぬるいのは嫌なんだけど、一つずつお皿の上にとって、本当に「フーフー」いいながら食べています。
テレビで日本人のDNAとか言う話をしていました。
「旨み」というのは甘い辛いでない味、出汁の味なのだそうですが、これは日本人にしかわからない味なのだそうです。
そして「旨み」という字は脂の月を取ったもので月は肉を表しているので野菜の味なんだって。
それと季節感というのが日本人のDNAなんだって・・・・

もう一つテレビの話
プロフェッショナルとは?
心と技術が一緒になって磨かれている人だって!

そうなりたいと努力しています。