片岡マンドリン研究所
日記

« 気持ちの良い演奏会 | メイン | イルミネーション »

2006年12月03日  聴きやすい音楽

10時からレッスン、11時から話音倶楽部の練習、そして午後1時からテスタの練習でした。
話音倶楽部の練習を聞いていて感じたのですが、やはり、弾いている人は「何だかへ〜〜ん!」とか、「気持ちわる〜〜い!」とか思っているところは聞いているほうもよくないのですね。
ということは、演奏者がきちんと理解して気持ちよく弾いていれば自然に流れて聞こえてくるのです。

午後からはお昼ご飯もソコソコにテスタの練習が1時からはじまりました。
今は次回の定演に向けて新曲を物色中ですので毎回新しい聞いたことも無い曲を弾きまくっています。
今日も4曲やってみました。全くの初見で一応の音が出せて曲の感じが掴めるのだからすごいですね。
さすがテスタだな〜〜と思いました。すごい強引な譜読みなのですけどね・・・

練習後、新しいコピー機でコピーをするのですが、慣れるまで早いはずなのに時間がかかって大変です。
でも紙詰まりはないし、本当はスピードも前よりずっと早いのですよ。(超高速ではありません。結構のんびりです。)