片岡マンドリン研究所
日記

« マードレの練習 | メイン | コピー機到着 »

2006年11月28日  駅の混雑

今朝早く8時半に社会保険事務所に出かけて、老人の仲間入りする手続きをしてきました。
そのまま直ぐに四重奏の練習に池袋に出かけました。
今日もいろんな電車が混乱状態で高円寺駅もなんとなく混雑していました。その雑踏の中に目の不自由なご婦人がいらしたのでつい声をかけてしまいました。
毎日通っていらっしゃるようでしたが、いつもと駅の様子が違うものだから戸惑っていらっしゃったのです。
エスカレーターも上り・下りがいつもと逆になっていて「違いますよ!」とホームまでお連れしたり、来た電車がいつものように総武線ではなく地下鉄だったりで、ついその方が乗るのを確認するまでお付き合いしてしまいました。
それから、快速に回って私は乗ったりしたものだからすっかり遅くなってしまいました。

でもこんな時本当に困るでしょうね。そんなに細かくアナウンスしているわけでもないし、皆忙しそうに見向きもしないし・・・です。

新宿駅も何だかすごい人でしたよ。そしてメンバーの皆もチョッピリずつ送れて集りました。

今日は、夜には家族でおいしいお魚のお店に食べに行き今頃(12時前)帰宅したわけです。
すごく盛りだくさんな一日でした。