片岡マンドリン研究所
日記

« 松下マンドリン発表会 | メイン | ヘアーカット »

2006年09月25日  リュートギター

何となく木曜日の桜井君リサイタルから昨日の松下さん発表会まで、私自身は何もしていないのに、疲れていて今日の午前中はぼんやりしていました。
それでもレッスンはちゃんとしましたよ。

そういえば先日珍しい楽器リュートギターについて楽器のことが知りたくてイギリス在住の竹内太郎さんに質問メイルだしました。
とても丁寧なお返事いただいて感激しています。
100年ぐらい前にはとてもはやってたくさん作られたのだそうです。
ワンダーフォーゲルにも良く使われたと書いてありました。

その歴史と当時の使われていた風景を思い描いています。
いろんな楽器の変遷、音楽の歴史があって、今自分がその点のような部分にいるのだな・・・と感じています。
数年前までは、こんなに情報も豊かでなかったオリエンタルの片隅に流れ着いたこの楽器の運命や気持ちを考えると何だか愛おしくなります。