片岡マンドリン研究所
日記

« 音楽会情報 | メイン | 日記のこと »

2006年09月14日  涼しすぎ!

ああ!!
急に寒くて手足が冷える感じです。
暑いのいやだけど、このまま涼しすぎるのもちょっと寂しい感じがしますね。

今日も純正律って何?
という質問がありました。私も良く知りません。
デモね!! 玉木先生がおっしゃるには、この調弦で音楽を奏でると心が安定するのだそうです。
老人ホームでも、病院でも、穏やかな優しい気持ちになれるそうですよ。
理屈よりも、想像よりも実際の音楽を、ワインを飲みながら聴いてみるのも面白いと思いませんか?
一般は3000円です。学生割引で1000円です、是非聞いてくださいね。

純正律でなくても、CD「さくら」でも、私の生の演奏でもそういわれること多いから・・・
良くわからないけど、私は最終的にはチューナーで合わせないから、本能的にそうなっているのかもしれないな!
と思ったりします。それとも内面的な心の表現からそう聞こえるのでしょうか?
確かに私には闘争心は皆無に近いし、争いは徹底して嫌だし・・・・
やっぱり、音楽は人間の中身がでますよね。
グダグダ言ってますが、結局私には何が如何なのかよくわからないのです。
というわけで人にも説明できません。本物を聴いてみるのが楽しみです。