片岡マンドリン研究所
日記

« 夢に満ちて | メイン | なつかしの声 »

2006年08月29日  池袋(四重奏)

四重奏の練習でした。
CD録音という苦しい勉強をした後はやはりそれぞれに反省しているようで微妙にいろいろな所が変わってきています。
人の音もよく聞けるし、リズム感の違いが耳に着くようになるし、ちょっとしたニュアンスの違いも気になりだしてとてもハイレベルな所に到達しつつあります。
これが全部できると素晴らしいのにな〜〜〜!!
もう一つは、自分達で演奏しているとき、私はドラだから左からギターの音、右からマンドリンの音が聞こえるのですが、CDになってオーディオで聴くと反対の耳から聞こえてくるのです。
客席側にたった音つくりの難しさを感じています。
それともう一つ、これはとても大事なことに気がつきました。
4人がいろいろ気を使いすぎて何処に焦点を集中させるかがバラバラになることがあることです。
やっぱり絶対マンドリンのトップに集中しなくてはね、いけないのです。

それにしても今日は暑かったです。
帰りについついビールを1杯飲んでしまいました。