片岡マンドリン研究所
日記

« 暑い!! | メイン | 押し絵 »

2006年07月07日  七夕の夜

7月7日七夕祭りの日です。
この蒸し暑い梅雨では、お星様なんて、ましてや天の川なんてとんでもないですね。
お星様といえば昔、山の上でみた星空の美しかったのは忘れられません。
お星様が落ちてくるのではないかと思うぐらいいっぱいあってびっくりしたのを思い出します。そしてそのとき「天の川」を始めてみました。
それっきり見たことありません。
昔の人って、その星を見て星座を考え物語を作り出し、しかも世界中の人が夢見ているのですからロマンチックですごいですね。

初めて外国に行った時「お月様の中のお餅つくウサギは同じように見えるのかな?」なんて馬鹿なこと思ったことがあります。
でもこの同じ月を世界中で見ていると思うと素敵ですよね。
この星空と月を見ていると喧嘩なんかしたくなくなると思うのだけど・・・