片岡マンドリン研究所
日記

« 宛名ラベル | メイン | ハガキ発送 »

2006年05月10日  夫婦?

玄関前のカラーの花がさきました。
暗い木の下で毎年咲いてきます。なんだか「いい子!いい子!」て褒めてやりたくなります。

今日は失せ物探しに明け暮れています。ピアノの上においてあった50円切手200枚が消えてなくなっちゃったのです。
きっと無意識のうちに何かと重ねてどこかに移動しちゃったのです。
またまた、睦雄に「また〜〜!!」と怒られています。

私達夫婦の考え方の違いを最近思うのですが・・・
たとえば、もしお釜でご飯を炊いて結果が焦げてしまったとします・・(たとえがとっても所帯じみていますね。)
とっさに、私は、まず、そのおこげを最大限おいしく食べるにはどうしたらいいか?と考えるでしょう。
きっと睦雄は、何故焦げてしまったか?を分析すると思います。
これは、会社の仕事で一つの設計ミスが何億の損害につながるわけだから、ミスは許されないのでしょう。
「ミステイクなんて人間がやるのだから仕方ない。」では済まされない世界に生きてきた人の考えです。
これは男と女の違いなのか?ただ単に人の性格の違いなのか?
どっちでもいいのですけど(ここが又、私のいいかげんなところかも)、こんな風に違う人が一緒に暮らしているからいいのかも・・・・・

お互い無い所を補っているな〜〜とつくづく思っているのです。

日記の写真