片岡マンドリン研究所
日記

« 初夏? | メイン | ふる〜〜い本 »

2006年04月19日  牡丹開花

牡丹の花第一号が咲きました。写真、すっごく色鮮やかでしょう
玄関先が、牡丹の香りで爽やかです。

急に発表会出なくなってしまった人、忙しくなってマンドリンどころでなくやめちゃう人、新しく習い始めた人、いろんな人が交錯する4月です。
人生相談を受けたり、病気の人の話を聞いたりすることが多く、私の心も微妙に浮いたり沈んだりします。
でも、私は基本的に「マッ!いっか!」という考えからあまり欝が長引くことはありませんが、きっと思慮深い人は、こんなときドンドン落ち込んでいくのだろうな〜〜?

こんな時先日の話ではないけど、おいしいものを食べ、くだらないテレビを見て、庭のお花を眺めて楽しむのが一番です。「マンドリンを弾く。」でないのが笑っちゃいますね。マンドリンは真剣になりすぎて却って逆効果になってしまいます。
これからもう一度案内はがきの原稿の校正をします。

日記の写真