片岡マンドリン研究所
日記

« ヤマブキ | メイン | 道 »

2006年04月12日  集中力

今日のわが庭の花は連翹です。
「れんぎょう」といいます。モクセイ科なんだって、花言葉は「集中力」
どうしてこんな言葉がつくのでしょうね。
 集中力:これは何をやるにも一番必要な大切な力ですね。
ある時期、私はこれが長持ちしなくなってきて不安に陥ったことがあります。
そんな時ちょっと漏らした私の悩みを聞いていた先輩が「子育てした女の宿命よ!」とあっさり断言されました。
「ふ〜〜ん!そうか!」納得したものの、仕方ないでは済まされませんよね。
本を読んでみたり、催眠術を勉強したり、ヨガに首を突っ込んでみたり、いろいろやってみましたが余り効果がありませんでした。
本番が近づくと妙に落ち着かなくなり、イライラしている私に、夫の睦雄は簡単に「そんなの、練習するっきゃ無いんじゃないの!」とポソッと言ってくれたのです。
「わかってるけど〜〜!! やっぱり本当はそうなんだよ。」
分かっているけど、、、、

日記の写真