片岡マンドリン研究所
日記

« いよいよ4月 | メイン | 活動開始 »

2006年04月03日  指が痛い

マードレの練習はいつもとてもキチンとしています。今日は9名、1人お休みだったので全員そろっても10名です。
アンサンブルとしては丁度良い人数ですが、一人ひとりに役割は重くなるから大変です。
理解度の差、テクニックの差をどのように音楽に生かすか? これを考えよい結果を出すことが出来たときの喜びを楽しみに練習しています。
午後から今日は2台も弦を総取替えし楽器の手入れもしました。
一台は虹の金子さんのマンドリン:調弦がめちゃくちゃになっちゃってお嬢さんが持ってこられて、「ついでに替えてください。」との事、出来上がったら盲導犬くんと一緒に金子さん自信が取りに来るそうです。
もう一台は始めての方で、中年の女性ですが、むか〜〜し結婚のお祝いにもらったマンドリン(数十年ほったらかしていたそうです。)で汚れているし弦は切れているし、30分かけて磨いて弦を取り替えたら立派に使える楽器に変身しました。
お陰で右手の指が痛くなりました。8×2=16回ネジを回したのだから・・・・