片岡マンドリン研究所
日記

« オルガン | メイン | 編集会議 »

2006年01月30日  マードレの練習

二日連続の終日練習はこの年齢にはきつかったです。
集中力はないし、鼻がグスグス、水洟が出るしです。
10時から今日はマードレの練習でした。
今日は一度通した後全員が一言ずつ感じたことを発言しよう!!という提案に皆さん真剣にアンサンブルとして練習していました。
全体のことを言う人、自分のできない所を言う人、リズム感の違う感じがする人、いろんな意見が出てきました。
やはりアンサンブルの練習はこうじゃなくちゃ面白くないですね。
皆が自分の実力は棚に上げておいて、感じたことを口にする所からが始まりです。
お蔭様で、皆の練習したい所がわかってとてもいい練習が出来たように思います。

カウンター「111111」は笹さんでした。
ちゃ〜〜んと印刷して持ってきてくださいました。もちろんCD差し上げましたよ。
次回は「121212」です。。。。