片岡マンドリン研究所
日記

« ツリー | メイン | 話音倶楽部マンドチェロ加賀城浩光さん »

2005年12月09日  町会の班長さん

今日の写真:何が何だか分かりませんね!実はレッスン室の出窓の所、いつも話音倶楽部のポスターが貼ってあるところにリースを飾りました。
下のほうはトナカイとサンタさんの乗ったソリのつもりなのです。下手な写真でゴメンナサイ!
と書いていたら傍で睦雄が撮りなおしてくるといってやり直したものがこの写真です。
今度は大成功で、下のほうにスノウマンも写っています。

今日は、今年、町会の班長さんなんてやらされていて、レッスンの合間を見つけてはご近所に「歳末助け合いの寄付」なるものをお願いしに一軒一軒まわりました。
このごろは朝しか居ないうち、昼しか出てこないお年寄りの家、夜しか居ない家といろいろあるので大変です。そして一軒訪ねるごとに世間話をし、お年寄りの家ではちょっこりお手伝いをしたりと、中々時間がかかります。
これも地域に住んでいるのだから義務と思ってやっていますが、まだ一日では済まずに残っています。

今日レッスンしていて思ったこと
思うことは皆たくさん持っていて表現したいのだけど、それを音にして人に伝えるって本当に難しいですね。やはり気持ちだけでは表現できなくて、そこで基礎に時間をかけてどんな音も出せるようにするのですね。
逆にテクニックはあるのだけど、表現する心、歌う心がないとまたこれも音楽としては失格ですね。この心をどう表現するか体の五感を全て使ってやってみてください。

もう一つ楽しい話
夜、高校時代の友達から何十年ぶりかで電話がありました。その方は八王子に住んでいるのですが、地域のお友達にマンドリンが趣味ということだったので、「片岡道子ってしってる?}と聞いたのだそうです。
「名前は良く知ってる・・・」といわれて嬉しくなっちゃって電話くださったそうです。いろいろあるものですね。
以前に運転免許を取りに行ったときにお友達になった若者のお母さんの友人がMさんの知り合いだったりとか・・・

日記の写真