片岡マンドリン研究所
日記

« 臨時記号 | メイン | テスタ練習13時〜 »

2005年11月19日  山梨英和

午前10時40分ごろ自宅出発・・・新宿まわりで甲府に向かいました。
今日はお天気も良くノンビリと車窓からの眺めを楽しみ(半分以上寝ていたかも)ながら電車の揺れを楽しみました。
だんだん山の景色になり、紅葉していましす、甲府に近づくにつれブドウ畑が一面、葉が赤くなっていました。
学校の銀杏がまっ黄色になっていてその向こうに山々がくっきり浮かんでいて絵画を見ているようで何だか気持ちがスーッと落ち着く感じでした。
学校に到着後1時半からぶっ続けで5時まで練習を見てきました。
明日が本番だというのであまりアチコチいじくれないと思って・・
「どうしようか? あんまり言ってもあした本番だし混乱しちゃうよね。。。」と言うと
「そんな事言わないで言ってくださ〜〜い」
「じゃ〜!  この部分はピッキングでね。この部分は2ndが音量足りないから1stの人、一人手伝って、・・・」次から次と言ってみたのですが、皆ちゃんと頑張ってやってくれました。
指揮者「先生!ここの部分うまくできな〜〜い!」
私・・「前の部分をもっと息い〜〜ぱい吸ってから振ればうまく変われるよ」
やってみたら見事に成功「先生さすが!すごい!」なんて逆に褒められちゃうんです。
チェロがないので、その部分を他のパートに移したり、ドラの音量足りない所を他のパートで補ったり、私は音楽の繕いやさんのようなものです。
私:「今日練習したことが、明日全部出来たら大成功だね」
「は〜〜いがんばりま〜〜す!」だって、楽しい3時間でした。
最近は人数が減ってしまって、高校生7人、中学生10人ぐらいかな?

この写真は、中学生が廊下で練習している風景です。

帰りに甲府の駅でやす〜〜いヌーボーのワインを買ってきました。これから飲んでみます。
駅で特急券を買うのに自動販売機なのですがきっと私がオドオドしていたのかしらね、駅員のおじさんに、「ハイ!何処まで新宿?、ハイ禁煙?、ハイ席は何処がいいの?、ウッ特急券だけ?、ハイ後はお金ね!」とほとんど私が押すことも無くやってくれてしまいました。よっぽど機械音痴に見えたのでしょうね!ちょっとショック!

日記の写真