片岡マンドリン研究所
日記

« 空と雲と光 | メイン | 臨時記号 »

2005年11月17日  トレモロ

マンドリンといえばトレモロが特徴と思っている方が多い中で、トレモロに悩んでいる人がなんと多いのでしょう。
これは一にも二にも体の力を抜くことにかかっています。
トレモロ症候群の人のほとんどが真面目で几帳面できちんとしないときがすまない人に多いのです。

1. ピックの角度、手の形、何もかにもどうでもいいから、ピックが落っこちてももいいからPPでフワフワ弾いてみて・・・ピックをしっかり持ってはダメよ。
2. 人とお話しながら・・・テレビを見ながら。。。外の景色を見ながら、、、とかあまり集中しないでやってみて・・・
3. お腹と足には力を入れて息を吐きながらね・・・1人で練習する時は大きな声を出して歌いながら練習するとといいですよ。
4. たまには立って練習してみてください。
こんなこと試してみて下さい。

年末に向けての私の難題・家族中の名簿を納めたフロッピーが壊れてしまいました。
たまたま印刷してあったので元はあるのですが、コンピューターも新しくしたので新しく作り直さなくてはいけないのです。
楽譜ソフトの勉強なんかして遊んでいる場合ではなく住所録復活を急がないと大変です。
皆さんも気をつけてね。いろんな角度からバックアップしておいたほうが良いと思います。