片岡マンドリン研究所
日記

« 時間がほしい! | メイン | 録音(四重奏) »

2005年11月07日  変拍子!

先週に続いてマードレの練習でした。
まず優しいめのバロックから「チョッピリ丁寧に練習してみよう。」というわけで練習が始まりました。
音色を変えてみようと思うのですが、右手の位置を上に下にと動かすだけでも大変、これにピチカート奏法まで加わったりして大忙しです。
もう一つは、日本人の作曲家の新しい曲なのですが変拍子が出てきます。
「ず〜〜っと八分音符の長さは同じだからね!!!」いくら叫んでも書き方が変わっただけでなかなか理解できず大騒ぎ・・・・
「1ト2ト3ト123」と数えてね!!!  8分の9拍子の普段と違う数え方難しかったね。でももう大丈夫です。今日は収穫イッパイの練習となりました。

練習後、今度は「トレモロがうまく出来ない人にどうやって教えたら良いのかしら?」「シンコペーションの教え方?」などの質問に私が、いろんな工夫を話していたら、きっと皆理解してもらうのに苦労しているのですね。
真剣に方法を聞かれました。いろいろ実践してみてね。
まずは、絶対誰でもトレモロは出来るようになるという自信を持ってもらうことが一番ですよね。