片岡マンドリン研究所
日記

« リフレッシュ | メイン | 90歳チェリスト青木十郎さん »

2005年10月27日  双子のマンドリン

今日は、近くの整形外科に五十肩の治し方を聴きに行ってきました。
整形外科って本当にお年寄りが多いですね。私なんかどうってことない問題で時間取らせて申し訳ないみたいでした。
私のほうはレントゲンでも何も心配なく、とにかく痛み止めを飲んでも塗ってもいいから、動かせ・・・とのことでした。帰り道々両腕をあげたり下げたりまわしたりしながら帰ってきました。
とっても若い綺麗な女の先生でした。行く前はなんとなく男の先生を想像していたのでちょっとビックリしながらも頼もしく思いました。
女性には大いに活躍してほしいです。

午後からは話音倶楽部の二重奏の練習を松下さんとしました。
だんだん単絃のマンドリンにも慣れてきましたが、やはり感覚がまだはっきりつかめていないので、空振りしたり、ポジション間違えたり、まだまだその段階から上に行っていません。
この双子のマンドリンのためにも、製作者嶋田茂氏のためにもいいものを表現したいと思っているのですが、なかなか難しいです。でも楽しみです。

日記の写真