片岡マンドリン研究所
日記

« ブラジルの肖像 | メイン | 新案ピック »

2005年10月12日  可愛いマンドリン

久しぶりに9時までレッスンしてちょっと疲れたかな?
でもこれはもしかしたら・・・朝9時の人が休みだったので急いで庭の木ののびのびになっている枝を切り落として片付ける、なんて張り切っちゃったからかもしれません。
そのせいか? 一日肩も痛かったです。 つい忘れて働いちゃうのがいけないのですね。でもおかげで気になっていたことが一つ片付きました。

今日の写真は、大阪で米丸さんに(マンドリン製作家)お目にかかり、マスコットのマンドリンをいただきました。
私が何も塗っていない白木のがほしいといいましたら、「製作途中のも持っていってください。」とおっしゃってサインつきでいただいてきました。
玄関の飾り棚に入れさせてもらいました。

今日のレッスンで思ったこと
楽譜って今弾いている所を見ていてはダメなのよ。
常に未来(先を)を見て心と指の準備をしてね。それでないと、その場所に来てから見て準備したのではリズムが続かなくなっちゃいます。
何かに音楽って常に「過去〜未来}へ自分は橋渡ししているのだそうです。
というわけで現在は直ぐ過去になるわけです。

日記の写真