片岡マンドリン研究所
日記

« トンボのめがねは・・ | メイン | 大阪国際マンドリンコンクール1日目 »

2005年10月06日  丸坊主だ〜!

今日は、午後から望月君が明日からの大阪国際マンドリンフェスティバルの最終練習にきました。
加藤先生もいらしてくださって自信満々の演奏を聞かせてもらいました。
やはり新しい曲は弾き込みがたりないかな? でも皆同じ条件だから頑張らなくっちゃね。
相変わらず会社が休めなくて忙しそう・・・でも楽しそうです。
丸坊主になっちゃった望月君でした。
なかなか似合っていました。

昨日の続きでレッスンについて
若いときは、何時間練習しても体が疲れるとか指が疲れるとかないですね。でもある年齢になると無理して、我慢していっぱい練習すると却って筋肉をいためる結果になることがあります。
インターバルをとって筋肉を休めながら練習してください。
あとは集中力を持って練習してね、ダラダラと時間かけても結果が出ないものです。