片岡マンドリン研究所
日記

« お知らせ | メイン | 3ヶ月ちょっと! »

2005年09月14日  バンドリン

またまた、なんて暑いのでしょう!
それでも、ちゃんと皆さんレッスンにこられます。
自宅にいる私のほうが「フ〜〜フ〜〜」言っています。

今日メイルでの問い合わせに「バンドリンを習いたいのですが・・・」というのがありました。
どうしましょう。その楽器に私も興味あるのだけど、ご本人はマンドリンの教則本買ってきて練習しているんだって・・・
楽器にも、どうなるかの結果にも、ちょっと興味津々です。

今日、アメリカのメジャーリーグを見ていて「ナックルボール」という言葉に、「ナックルってどういうことだろうね?」
その言葉を辞書で調べようということになりました。
na,nu,no,どこにも載っていません。「ひょっとしてnの前にkとか付いてんじゃないの?」
「そーだ! 道子あったまいい!」いつもの睦雄の言葉です。「どこが〜〜〜?」でしょう。
というわけで[knuckle]:指の付け根の間接、、、ということがわかりました。
せっかくこうやって得た知識ですが、しばらくするとケロッと忘れてまた、同じ疑問を持つのだからいやになっちゃいます。
ここに書いたら忘れないと良いのにな?
そうすれば知識がいっぱい増えるのにね・・・