片岡マンドリン研究所
日記

« できてるよ〜! | メイン | 9月の演奏会 »

2005年08月02日  新しい知識

昨日見たテレビ(番組のごく一部ですが)作詞家 阿久悠さんのお話の中に「日本語ってすごいですよ。横に書くと顔が左右に動く・・・ということはいつもNOといっている。縦書きにするということは、いつも顔が上下に動くから・・フンフンとうなづいている。
読みながら肯定しているということです。日本語ってすごいですよ!」とおっしゃっていました。この発想に私はとっても感動してしまいました。

もう一つ、越智さんに頼まれた本の題名が「(ブラ)腕一本巴里の横顔」というものでした。このブラって何のことだろうと思って、ひょっとして腕のことブラって言うのかな?と思ってフランス語の辞書で調べてみました。
あたり!
bras=arm:上腕部だそうです。ちょっと勉強しましたよ、今日も・・・。

もう一つ、ユーロというお金、どんなお札があるのか全然知らないので調べてみました。500、200、100、50、20、10、5、こんなに種類があるのだそうです。
1ユーロが130円ちょっとです。

昨日の電子レンジの音の話・・・結構皆気になっていたみたい。掲示板にも書いてくださった方もいるし、レッスンでも話題になりました。
ソシレ ソシレ ドドシラソー