片岡マンドリン研究所
日記

« お土産 | メイン | 本格風邪! »

2005年05月20日  草取り

午前中、お休みが重なってポッカリ時間が空いたので庭の草取りをチョッピリしました。
そのときの私達夫婦の会話です。
「ドクダミってどこにでもドンドン伸びてしまうから、一生懸命生きているのかわいそうなんだけど抜かなくっちゃ!」
という私の言葉に
「悪いものは、同情なんかしちゃだめだよ。きっぱりと止めをささんくちゃ〜〜。」
だって睦雄がいいました。まさに男の考え、女の考えだ!とおかしくなってしまいました。

でもドクダミも薬なのですよね。私達が小さい頃は、おでき、虫刺され、やけどなどの薬でした。
今日の写真も雑草です。小さな可愛い紫の花を咲かせます。
名前は「ウリクサ」といいます。道端の小さな雑草にもちゃ〜んと名前があるのですね。

日記の写真