片岡マンドリン研究所
日記

« 緑地公園散策 | メイン | 話音倶楽部フルート白尾隆 »

2005年05月06日  いよいよ発送

今日は寒かったですね!
午前中は、越智さんから預かっていたCDを頼まれた皆さんに発送する準備をしました。
結局手元には1枚もなくなってしまいました。
ほしい方は次の便を待ってくださいね。もう直ぐ到着します。
午後からは山野さんのグループの三重奏の練習をしました。
1時間半の練習で大分気持ちが揃ってきましたが、それぞれが自分に没頭してしまって他の人の音が聞けないと、二重奏、三重奏、といった室内楽(ほかも同じですが)はだめですよね。
間違えても良いから周りの音に溶け込めるといいのにね。

その後、美容院に行ってきました。その美容師さんは台湾の中国人なのですが、この間、高円寺でマンションを探そうと不動産屋さんに入ったら外国人ということだけで探す余地もなく断られたそうです。
その話から、帰化するorしないの話になって日本人になればこんなことないんだけど・・・
もう自分は台湾人ではなくなっているし、帰国する気もないし、でも日本人ではないし・・・といろんな話をしてくれました。
外国人と意識させられたのはこのことが初めてだそうです。私は日本人だし、外国で暮らしたこともないけれど大変なのですね。
でもそのどっちでもない、そしてどっちにも近いのが陳さんの特徴なのだからそのままがいいよ〜〜!
という結論になりました。「名前が陳さんでなくなったらもっとへ〜〜ん!」というわけです。

帰宅したら、留守中に望月君から電話があったそうです。
「一次は通過できました」とのことです。二次は今日の夜中だそうです。
カンタービレ&ベートーベン&カラーチェのコンチェルト、それにバウマン(課題曲)です。

あと数時間で始まります。

夜には500枚弱の発表会葉書に切手をはりました。
あした発送する予定です。

日記の写真