片岡マンドリン研究所
日記

« 寒い雨 | メイン | 芽吹いています。 »

2005年04月14日  ペンキ塗り替

今日は隣の家が屋根のペンキ塗り替え工事で我家にもペンキのにおいが充満して頭が痛くなりそうでした。
食事をしていてもにおうのですからちっともおいしくないのです。
隣のアパートの屋根がコバルトブルーになりました。

今日レッスンしていて思ったこと
私自身が、一緒に弾いていてちょっとほかの事を考えてしまっているとき必ず生徒さんが間違えたり、突っ掛ったりします。
これは、私に集中力が無いとき、相手の人にも伝染しているということです。

いろんなその人の生活、環境、精神状態で音がこんなに変わるのか?と思うぐらい変わります。
今、みんなの生活が変わるときです。その音の変化に驚きます。
音に張りが出た人、音がキラキラ輝いている人
なんとなく元気ない人(花粉症の人)、集中力に欠ける人
イライラしている人、
感じたことを、私がお話しすると大体当たっています。

ということは演奏するときは、そんな面もベストコンディションにしなくてはいけないのです。