片岡マンドリン研究所
日記

« 楽しかった! | メイン | 新鮮な景色 »

2005年02月25日  雪景色

思いがけない雪でしたね。
朝、屋上に上がってみました。
一面真っ白で周りの屋根も真っ白で、シーンと静かでとても気持ちの良い空気でした。
でもやっぱり寒いです。
私が「寒い!!」というと、レッスンに小淵沢、日高から来ている方々に「東京はあったかいです〜〜!」
といわれてしまいました。

やっと確定申告が終わってほっとしています。

今日レッスンしていて思ったこと
無伴奏曲を初めて練習するとき、トレモロしている音と伴奏の音が、、、いったい自分がどの指の音を出しているのか分からなくなるみたいですね。
常に今現在出している音と、次に出す音を考えながら右手は右手で独自に動かす。
これがなかなか大変なんだな〜〜。私など無意識にやっているけど、ものすごくバイリンガルに脳みそ使わないといけないから大変なんですね。
すごい「ボケ防止」なんだと妙に感心してしまいました。

日記の写真