片岡マンドリン研究所
日記

« 節分 | メイン | おこげ »

2005年02月04日  立春ピックの話

今日が立春でした。

今日はピックの調整をして削ったり磨いたり曲目によっても決めたいし・・・
いろいろ時間をかけて実験しながら準備をしました。

独奏コンクールのCDが出来たようです。2/7演奏会場で販売してくださるそうです。
4000円ですのでほしい人は用意してきてください。
比留間先生の会のほうはもう少し待ってくださいね。

何かじっとしていられないのでピック磨きはちょうど良いです。

レッスンしていて気がついたこと
今日はピックの話をした人がいて、自分は先が減ってしまったピックは捨てちゃったのだそうです。
私が「そんな! もったいない!」といったら
「え〜〜! どうするんですか?」

再生するのよ。いつか昔のものがまた良くなったりするのよ。
ちょうど良いかげんに減ったところで置いといて次のピックを養成するのよ。
私なんか、何個か集めてそのうちネックレスにでもしようと思ってとってある。
という話になりました。
そうね〜〜! 皮の紐にでも10枚ぐらい通したらいいかもしれない?
こんな話で大笑いになりました。

デモね!一個のピックをず〜〜っと使うのでなく何個も用意しておいたほうがいいですよ。