片岡マンドリン研究所
日記

« ミニアンサンブル | メイン | 一年を振り返る »

2004年12月18日  絵のような・・

井口楽器、今年最後のレッスンでした。
皆、本当に熱心です。お一人は「調弦の仕方がいまひとつはっきり分からない」とおっしゃって
「恥ずかしいけど思い切って聴きました。」といわれました。
1)ダブル弦の一本は、チューナーであわせていただくことにしました。
2)同じ音を追わせるのに、ボディーの中で鳴っている音の「ウナリ」を聞きわける練習をしました。

3)これでしばらく練習して、分かるようになったら「A」の音だけとって後耳であわせる練習ですね。
  ハーモニックス、とポジションを押さえて音をとっていく方法です。

4)これもクリアーしたら音叉で「A」の音から耳であわせることを練習してください。

帰りに久しぶりに中野で食事をしました。お店の方が「温泉旅行」があたる応募用紙を2枚下さいました。
どうでもいいんだけど、ひそかに願いをこめておいてきました。
「石和温泉一泊旅行ご招待」だって・・・・
そこから30分プラプラ散歩して帰りました。ある学校の横を通ったとき、枯葉が散った大きな木の上に
半月が輝いていて、横に教会のような三角の屋根が聳えていて絵のような景色にあいました。
高円寺のような町にもこんな景色があるのだな〜〜と感動しました。