片岡マンドリン研究所
日記

« 肉じゃが | メイン | 寒かった! »

2004年12月11日  幼稚園演奏あたたかい気分!

今日というか昨日は(今12日の夜明けです。)3人、午後1時に高円寺に集合して
一通り練習してから赤羽の神谷保育園に向かいました。
私のマンドチェロ演奏初デビューもあってちょっと緊張しました。
神谷保育園は古い木造の建物ですがそれがとても響きが良くてピアノもアップライトですが
優しい温かい音がして素敵な雰囲気でした。
お客様は園児とその両親と近所の方々です。幼児教育の一環として「良い音楽を静かに聴く」
練習なのだそうです。
お母さんもお父さんも一緒に皆お洒落して、保母さんも皆フォーマルな服装で聴いてくださいました。
私たちもクリスマスらしい華やかな服装で靴もはいて演奏したのですよ。

ちょっと大人っぽい童謡に始まって、古時計やディズニーの曲を演奏しました。マンドリンを聴くの
初めての皆さんです。最初は神妙に聞いてくださってこちらも緊張してしまいました。
でもピアノがフルに音をだしたら「うるさ〜い!」なんて声もあったりしてだんだんリラックス・・・
一緒に歌ったりがはじまりました。
いよいよクリスマスの曲になり、ジングルベル、あわてんぼうのサンタクロース、赤鼻のトナカイ
になったら全員大きな声で歌ってくださり保母さんに鈴の音も手伝っていただいたので俄然にぎやか
でした。最後に静かに静かに「きよしこの夜」を演奏しておしまいとなり、演奏終了後園児の皆さんは、
クリスマスプレゼントをいただいて嬉しそうに帰って行きました。
ツクヅク思ったのですが、やっぱり音楽はいいな〜〜、人の心を温かく包んでくれるんだな〜〜!!

帰りに新宿で打ち上げをし、帰宅したら車によってしまいそのままベッドに直行顔も洗わずに寝てし
まいました。というわけでこんな時間に日記をかいています。