片岡マンドリン研究所
日記

« おいしい「ふぐ」 | メイン | 師走です! »

2004年11月30日  夜行列車

今日の夕刊やニュースで夜行列車がどんどんなくなるとでていました。
私がわか〜〜〜い頃、毎週末、新宿か上野の駅にリュックサックを担いで
並び、夜行列車に乗って出かけていきました。登山するのに夜明けを目指して
行きました。スキーにもその頃は週休2日制度なんてなかったので土曜日の夜出て
一日滑って向こうを夜出発して朝そのまま出勤なんてことやっていましたね。
そんな昔のことを思い出しました。時代が違うよね。
そんな思い出のなかに、マンドリンなんて出てきませんね・・・・
私はやっぱり基本的に体育会系なのかもしれませんね。
こんな私の汚い手を見て嘆いていた比留間先生を思い出しています。

もう一つ大衆食堂がどんどんなくなるという話も載っていました。
時代は流れているのですね。だって高円寺の商店街もドンドンお店が無くなって
「100円ショップ」と「古着ショップ」ばかりになって行きます。
ちょっと寂しいですね・・・・