片岡マンドリン研究所
日記

« 66666 | メイン | ホーザホシャのCD »

2004年11月09日  ブレス

今、これを書こうと思っていて突然思い出したのですが、先日のドイツからのお客様
たちと「がぶり」で食事中ミルコさんが
「モルト、おいしい!!」とおっしゃいました。
それで思ったのですが、何語をしゃべらなければ通じないのでなくて、お互い共通な言葉
音楽用語で通じますよね。ゆっくりはレントだし。
だから、共通語を探してお話すれば気持ちは通じるのだ、と突然思ったのです。

最近、ブレスの仕方を一生懸命研究しています。今更なぜ!!
今度のコンサートで演奏しながら合図しなければならなくなったのと、指揮をするのも同じことだからです。
そしてもう一つ、コンチェルトを聴いていて、アフタクトの時の呼吸ってむつかしいのかな〜〜?
と思うからです。
み〜〜んなに通じるように(後ろの人にも、遠くの人にも)オーラを出さないといけないでしょう?
本当に真剣に練習してるんです〜。
やっぱり、声を出して練習するのが一番でした。