片岡マンドリン研究所
日記

« 頭の中ゴチャゴチャ | メイン | すっごい雨! »

2004年10月19日  また台風!ダウン&アフター

超大型台風、また来ます。気をつけたいですけどどうすることも出来ません。
私は自宅だから待っていればいいのですが、皆さん気をつけてくださいね。

今日のレッスンで思ったこと
ダウンビート[downbeat]とアフタービート[after-beat]のこと
ダウンビートとは強拍のことで、指揮をする場合、指揮棒の下降動作で示されるので
dawnbeatと言うのです。
と言うわけだからアフタービートは弱拍&偶数拍のことです。
現在では偶数拍を強調して演奏する感覚を意味するのです。ジャズ、ロックなどは
ほとんどアフタービートですよね。

自分で演奏するときにこれをきちんと体で感じて演奏しないとダメですよね。
指揮棒が降りる部分か上がる部分か? よく考えて体で表現して練習してください。
これが出来ていないと聞いていて、なんだか「ハクハク」してしまうし、息が詰まってくるのよね。
苦しい演奏は、弾いていても聴いていても楽しくないものね・・・