片岡マンドリン研究所
日記

« 13時〜比留間練習晴れてよかった! | メイン | ブルガリア音楽 »

2004年10月12日  オーケストロン

晴れるのかと思ったらまた雨でしたね。カラッとしたお日様が恋しいですよね。
久しぶりに朝早く指圧にいってきました。すごく肩がこっているね!だっていつものことなんだけどね。
一時間たっぷりやってもらってなんだか頭の血液がスーー!と流れた感じがしました。

今朝何気に見ていたテレビで「オーケストロン」という自動演奏楽器(カラクリ)を作っているヨーロッパ
の職人さんのドキュメントをやっていました。
浜松の楽器博物館で見たような気がします。実際に人間が演奏する力を一つ一つの楽器に加えるように空気を
送り作動させるのです。すごいですね、ピアノ、ヴァイオリン、管楽器、打楽器そんなものが全部たんすのような
箱の中に詰まっているのです。大昔のレストランやお店に置かれていたそうです。
中にはコインを入れると動くようになっているものもあったそうです。
ジュークボックスですね。こんな言葉若い人知らないかもね。