片岡マンドリン研究所
日記

« 台風またまた接近 | メイン | 思わぬお休み »

2004年10月08日  マジメな顔のオケ

雨がだんだん強くなる雰囲気ですね。
今、家の周りを点検してきました。台風への備えはOKのつもりです。
たいしたことがない様に祈っています。

〜〜今日の夕刊に出ていた記事とても面白かったので抜粋して〜〜
日本のクラシックの演奏者はなぜあんなにくそ真面目な顔して演奏するのでしょう?
作曲家の吉松隆さんが書かれています。
まるでお役所の業務でもこなすようにニコリともせず、テキパキという音のしそうな演奏。

ロッシーニなんか30代半ばで作曲よりグルメに走ったエピキュリアン(享楽家)
モーツアルトは下ネタ好きのお調子者
ハイドン「50歳を過ぎているのに、つまらないことでよく笑う小男」
なんて皆決してお堅い楽聖なんかじゃないのに・・・・
音楽は聴き手を微笑ませ心を動かすもの。それは鼻歌だろうが、オペラだろうが、シンフォニー
だろうが同じだ。にこにこ笑って、ドキドキわくわくして、時にホロリとする。
それが音楽なんじゃない?