片岡マンドリン研究所
日記

« 24テレビの影響 | メイン | 台風またまた接近 »

2004年10月06日  秋晴れ!!

久しぶりに快晴でカラッとした空気が気持ちよかったですね。
洗濯物もスカーと乾いていて気分爽快です。屋上から空を眺めていたら
とっても爽快でいつまでもボーっとしてしまいました。

今日レッスンしていて思ったこと
指に無理な負担をかけて押さえるのはやめてください。どこかが突っ張る
とか痛いとかは、決して正しい押さえ方ではないのですよ。
手首が痛い、親指が痛くなる、なんていうときは絶対にすぐやめてくださいね。
そんなときは、次のレッスンですぐ改善してください。

やっぱりあきらめずに続けるという事はすごい事だとおもいました。
初心者からきちんとレッスンしてちゃんと無伴奏独奏曲を練習している方が
たくさんいます。これこそ途中であきらめることなく続けているからなのです。

今日はお天気のおかげみたい、私の調子も良くなりました。と思ったら我が家の
お風呂が点火しなくなってしまいました。また修理です。