片岡マンドリン研究所
日記

« マンドリンの可能性 | メイン | 高円寺の街 »

2004年08月25日  はっきり、ゆっくり

私がホームページを開いたときはもう[60025]になっていました。
誰? だったのかな〜〜〜!

午前中、文ちゃんが来て11月の演奏会の打ち合わせをしました。
文ちゃんの努力で年表が出来つつあります。あとあと参考になる良い年表が
出来るように努力してくれています。
午後からは、久しぶりにびっちりレッスンをしました。
疲れるけれど楽しいです。

夕方全部は見られませんでしたがオリンピックの野球の試合をみました。
プロの選手の日ごろと違うひたむきな姿勢にとても新鮮なものを感じました。
さっき、ハイライトで各選手や中畑さんのインタビューを聞いていてオリンピック
の怖さ、素晴らしさを再認識しました。それが私達にも伝わるのですね。

またテロらしい飛行機事故がロシアでありました。怖いです。
一方では世界が一つになってスポーツの祭典で一生懸命に戦っているのに・・・

今日のレッスンで思ったこと
どんなに難しい、音がいっぱいあるところでも、もともとのリズムが崩れるとだめだということ。
今、何拍子の何拍目を弾いているのか?
ゆっくりと確認しながら練習することの大切さを感じました。
曲想、音楽作りの前に、はっきり、ゆっくり、正しいリズム、で練習をしよう!