片岡マンドリン研究所
日記

« 24テレビ1周年! | メイン | マンドリンの可能性 »

2004年08月23日  やっぱりライブ!

今日は、涼しかったですね。このまま暑くならないといいのにと思うけど
そうはいかないでしょう。
今日レッスンにきた人のほとんどが「眠い眠い!!!」と言っていました。
オリンピック女子マラソンを見ちゃって・・・・です。
この私は、スタート直後に眠くなっちゃって寝てしまいました。
朝新聞で見て、「残念!!見ればよかった。」と思ったのです。やっぱりスポーツ
はライブが面白いですね。
 音楽も同じ、CDよりも、テレビよりも、ラジオよりも、会場で直接聴くライブ
が感動しますね。その場の空気を一緒に吸っているのがいいのですね。

今日レッスンしていて思ったこと
1)ポジションを動かすとき、動く先の音符よりも寸前の音符(前のポジションの最後の音)
  を大切に考えないとぶつ切れ状態になってしまいます。
2)もう一つ、ポジション移動のポイントは親指ですよ。ポジション位置の指示器として
  親指をしっかり移動させてください。(親指と人差し指はいつも同じ位置に置くこと)
3)親指で楽器をつかんでいるとこれができないです〜〜。