片岡マンドリン研究所
日記

« 春秋波涛 | メイン | 延長戦 »

2004年08月02日  他にない表現

今日は少し凌ぎ良い日でしたね。

午前中、普段遠くてこられない安斉さんが夏休みなのでレッスンの来られました。
発表会を聞いてくださった方がいろいろに影響されてマンドリンの良さを
見直してくださったそうです。そして10年弾いていないのに弾きたくなった人
の話や、地元で作っているアンサンブルでミニコンサートを開いた話など嬉しい
報告がいっぱいありました。
午後からは、夏子&松下&私でピアノとマンドリンの合わせをしました。
CDを聞いてみたり、楽譜を検討したり、2曲をゆっくりと合わせてみました。
本来オーケストラの曲をたったの3人でやろうというのですから、ちょっと
無理があって、この編成ならではの良さを出すのに苦労します。でも絶対に
いい表現があるはずです。
もっともっと工夫して「私たちならではの音楽」を作りたいです。