片岡マンドリン研究所
日記

« ぼっと過ごした日 | メイン | 他にない表現 »

2004年08月01日  春秋波涛

8月に入っちゃいましたね。
今朝のんびりと昨日の夕刊、今日の朝刊を読んでるうちに、
「一展逸点」という欄に出ていた[加山又造]の絵「春秋波涛」がどうしても見たくなって
近代美術館に行ってきました。行ってみたら今日は入場料無料の日でした。
混んでいるのかな?と思ったけどそれほどでもなく、涼しくて静かで、トイレは
きれいで、ゆっくりと命の洗濯ができました。途中の休憩室に「お堀が見える景色
の良い休憩所」と書いたところがありましたが、本当に人が少なくてのんびりして
外とは別世界、のんびり座っていると何時までも居られる感じでした。
他にも常設のところに自分の心に「はっ」とする作品に出会ってとてもよかったです。
暑い真っ盛りに今度は秋に来るアメリカの睦雄の友人を案内するコースを試しに九段下
まで歩いてパレスホテルに行ってみました。
途中、科学技術館(マンドリンの試奏)をしたところ、武道館(去年24テレビで行ったところ)
をとおって、ちょっと感慨にふけりながら歩きました。けっこう遠かったよ。
パレスホテル(グランド)に着いたら疲れてしまってすぐに帰路につきました。

だってどこかに入るよりもさっさと家に帰ったほうが休まるものね。