片岡マンドリン研究所
日記

« 一日中打ち合わせ | メイン | 音楽と食事 »

2004年07月28日  瓦職人さんの話

台風また大変そうですね。皆こんなとき海や山なんか行かないで下さいね。
今日は、月曜日に出来なかった菅本さん・金刺さん、それに小浦君の3人レッスン
しました。やっぱり暑いですよね。
ドイツの越智さんが、「去年ドイツにきた人は2年連続40℃を経験して気の毒だね・・」
と言ってらっしゃいました。今年はあちらは普通だそうです。

さっき見たテレビかわら職人の話をしていました。
「どんなことでも承ります。」これが家訓で、「どんな注文でもやって見なければ、
出来るか出来ないか解らないですよ。」とおっしゃっていました。
聞いててすごく共鳴してしまいました。
音楽も怖がっていたり、自分を枠に入れてしまったら、何も出来ないものね。
どんどん、なんにでも自分を試してみてください。そして何でも吸収して知識を増やして
感性を磨くといいですね。掃除でも洗濯でも、茶碗あらいでも、雑用でも、そう思って
やれば何かありますよ。
でも、いやな時、めんどくさい時もあるけどね。