片岡マンドリン研究所
日記

« バランス | メイン | 新発見 »

2004年07月16日  練習の仕方

発表会のビデオが出来てきました。それぞれに名前を書き込んでおきました。
持っていってくださいね。1本足りないことが判明大急ぎで送ってくれるそうです。

今日のレッスンで思ったこと
自分が「面白くない・・・」と思って弾いているものは、聞いてる人にも面白く聞える
わけがないですよね。でも良く分析して理解できていくときっと楽しくなってきて、聞いてる人も
引き付けられるようになるのよね。

皆はすぐにテンポどおりに弾こうとすれけれど、
まずはゆっくりゆっくりと音を読んで、
一つ残らず正しい音で弾いて、
句読点を良く考えて、
出来ない部分だけをいっぱい練習して
だんだんに理想のテンポに仕上げていってくださいね。
句読点を良く考えることとゆっくり練習がほとんどの皆さんに足りないところかも・・・

「この曲の速さはどれぐらいですか?」とまず聞く人が多いけれどこれは間違いです。
まずは自分の出来る範囲の速さで・・・

決められた形にとらわれないで、いろんな指使いや音の出し方を工夫してみてください。
思いもよらない変化がついたり、簡単になったりしますよ。逆もあるけど何だってやって
みなければ解らないものね。