片岡マンドリン研究所
日記

« ムシムシ・・タブラチュア | メイン | 素敵な話フェイド・アウト »

2004年06月01日  これからする事ターフェルムジーク

ついに6月になってしまいました。あと18日ですね。
待ち遠しいような、もうちょっと時間が欲しいと思ってるような、早く終らないかな?
と思っているような、何か準備で忘れている事があるような落ちつかない感じです。
発表会が終ったら・・・・と思っている「する事」がいっぱいになってきました。
この頃は終った後の打ち上げの楽しい雰囲気を思い描いて「元気だそット!!」と掛け声かけています。
今日は、発表会に出ない人のレッスンが多かったのでわりと落ちついたレッスンができました。

昨日に比べて涼しかったですね、朝のあのすごい雨、そしてあっという間にお日様が照っていました。

(36)ターフェルムジーク[tafelmusik](独) [table music](英) musique de table(仏) musica di tavola(伊)
「食卓の音楽」を意味する。特に17、18世紀の宮廷や貴族の邸における一種の社交音楽で、晩餐会、宴会の時
に演奏される音楽をさす。テレマンにこの名前のついた曲があります。

この曲をトリオで演奏しました。その時、昔の人はこんな音楽を聴きながら食事をしていたのか?
と思ったり、貴族の為に演奏しているテレマンを思い描いたりしていたのを思い出します。
今でもスポンサーを探すのはもっともっと大変だけど、いろんな無理難題を言われても我慢して
作曲していたのかな? 演奏していたのかな? って思いますよね。